2002年10月22日
トーノZEROゲームプレイ日記FinalFantasyXI total 1966 count

戦闘時のターゲットのロックについて

Written By: トーノZERO連絡先

 戦闘時には、戦う相手のモンスターが自動的にロックされますが、このロックは、オプション設定で行わないようにできます。

 では、ロックしないと何が違うのか。

 まず、自キャラの向きが自動的にモンスターに向かないので、うっかり向きを違えると、見えなくて攻撃できないことがあります。これはデメリット。

 逆にメリットもあります。戦闘中でも、視界を360度回すことができます。これで、背後から他のモンスターが来ないかどうか確認することも容易になります。

 あまり深く考えないで、ロックしない設定に変えたら、こんな感じで変わってくれました。どこから敵が来るか分からない状況では、ロックしない方が有利かも?


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。